こんばんは、最近メタルバイブとシンキングミノーの素晴らしさに気づいた東京湾アングラーですどうも。
秋も深まり、ショアジギング最高のシーズンに突入してきましたね!
バンバン釣りに行きたいですが、全然行けません!ぎゃー!
さあ、私の大好きなレガシー、モダンのフォーマットのお話をしましょう! デッキを作るときに、デッキリストサイトを見たり、誰かのブログを見たり、自分が目をつけたカードは今の環境で強いのか、どんな可能性があるのだろうか?
色々と考えると思います。
そんな方の一助になりたい! そんな思いで綴らせて頂きぁす!
今回はレガシーにおけるカードの可能性に迫っていきたいと思います。
私の大好きな、「魔の魅惑」を使った、謎生物をキーカードにしたデッキや、
「絵描きの召使い」を使ったライブラリー瞬殺デッキなどは、過去に紹介させていただいておりますので、ぜひご覧いただきたい!
今日紹介したいのは、プレイアブルでありながら、さまざまなデッキで活躍が見込める便利カードを紹介したいと思います!
レガシーへの入門が少しでも気軽になるといいですね!
画像は全て、マジック・ザ・ギャザリング日本公式サイト様より引用しております。
「氷牙のコアトル」
レガシーのメタゲームにたびたび登場するこのカード。
4cコントロールや、アルーレン、オムニテルやフードチェインにも採用されるグッドクリーチャーです。
「アーカムの天則儀」が使えた頃の勢いこそなくなりましたが、カードアドバンテージを失うことなく、除去にもなりうるという利便性を備えたクリーチャーです。
「モダンホライゾン」で初の収録となっており、まだまだ価格も抑え目で手に入れることができます!
このカードの強さは、インスタントタイミングで動けるので、自身の動きを邪魔せず、打ち消しを構えながらも運用できる点が強いです。また、レガシーのような高速環境においても、それを抑止するカードも同時に強力なため、実は長期戦になることがあります。そうなった時に、後半に引いても強いことが、このカードの採用率を高めていると思われます。
レガシーにおける強力な飛行生物を止める力も、このカードの評価をあげてくれます。
1ターンの重みが大きい環境において、マリット・レイジトークンの攻撃に対してチャンプブロックでき1ターンの延命ができたり、「秘密を掘り下げるもの」「ドラゴンの怒りの媒介者」「濁浪の執政」「グリセルブランド」などの飛行クリーチャーと戦える点が強力。氷雪土地が並んでいる状態であればアドバンテージを稼ぎながら相手のクリーチャーを打ち取ることができます。
比較的手に入れやすいこのカード、もし採用の予定がないのなら、レガシーデッキを作ってみてはいかがでしょうか?はっきり言って安いものではありませんが、徐々にで、徐々にでいいので、このカードから初めて見ても面白いと思います。
きっと夢が広がりますよ!
ではまた次回の記事でお会いしましょう!
鈴木
Comments