モヒカンってなんだろう?
と、ふと思うことありますよね。
モヒカンヘアで知られているモヒカン。
髪型のことでしょうか?
髪型の名称がモヒカンならば、わざわざ「ヘア」をつける必要はありませんから、モヒカンは髪型ではない何かだろうということがわかります。
キウイもそうです。
ニュージーランドなどに生息するキウイ(Kiwi)はご存知でしょうか?
キウイという鳥です。キーウィー。
よくあるフルーツのキウイは、正式にはキウイフルーツと言います。
かつてニュージーランドからアメリカへキウイフルーツの輸出が始まったときに、ニュージーランドのシンボルであるキウイ(鳥)から名前を取ったのです。
見た目も少し似ているし、ぴったりの名前ですね。
そういうわけで、キウイフルーツはキウイ(鳥)がオリジナルで、それにちなんで名付けられたフルーツなので、後に「フルーツ」とつけるんですね。
キウイにちなんだフルーツ、というわけです。
そこでモヒカンに立ち返ってみると、「モヒカンヘア」と呼ばれているということは「モヒカンにちなんだヘア」ってことになるわけです。
では調べてみましょうか。モヒカンとは何か。
早速意外な事実、モヒカンヘアは正式には「モヒカン刈り」というそうです。
そして日本語では「棟髪刈り」(とうはつがり)。
おー、しばしウィキペディアを眺めておりましたが、モヒカン深いですね。
遡れば紀元前にもモヒカン刈りは存在していたそうです。
2003年に見つかった紀元前の人物の遺体がモヒカン刈りに整えられており、戦闘時に相手を威嚇するためだとされているそうです。
他にも世界各地のバトルの歴史にはモヒカン刈りが数多く存在するようです。
中でもアメリカ北東部の先住民族の間では弓矢を射る際に邪魔にならないように頭の両サイドを刈り上げていたと。
その民族の一つがモヒカン族で、これにちなんで名付けられたみたいですね。
日本に入ってきたのはイギリスからで、パンク・ロックシーンの流行を取り入れた形になりますので直接モヒカン族やアメリカ先住民族とは繋がらないとのことです。
なおアメリカではモホーク族にちなんで「モホーク刈り(Mohawk hairstyle)」と呼ばれており、日本での「モヒカン刈り」はイギリス英語として輸入されたのだそうです。
モヒカン刈り、ますますしたくなりました。
お疲れ様でした。
新中野製作所
安倍大智
コメント